FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しはがきを作成中。

内覧会をしようと思いつつ1か月が経過しました。

家具がそろってから・・・なんて思ってたら日々の生活に追われて

全然できないです。

今日は、引っ越しましたはがきをアップしようと思います。

この引っ越しはがきは住みだしてから1か月を目途に

送るといいそうです。

うちは、もうそろそろださないとやばいような。

hagaki_convert_20120311164425.jpg

年賀状で使ったソフトを用いてみました。

外観の写真を使うのもいいかなって思ったんですが

なかなか思うような写真が撮れずに

リビングの窓から見える写真にしようかと思ってます。

どうでしょうか・・・と自信なさげです(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ポチっとしていただけるととってもうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

おうち完成、引渡しと引っ越し・ハイツの立ち合いのこと

久々の更新です。

念願のマイホームに住み始めてはや、2週間ちょいやっとこさ慣れてきました。

今日は、引渡しの日のことから書き始めたいと思います。

とっても長文なので、読んでくださる方、ゴメンナサイ。


1月29日が引渡しでした。

引渡しは本来であればオットと一緒に行けたらよかったんだろうけど友人の結婚式があるからと

私ひとりで、設備関係の説明を受け、カギを受け取り、監督さんと設計さんをお見送りしました。

完成見学会のお片付けもあって、見学会終了前の16時までに来てくださいと言われながらも

実際、見学会のお片付けを待ってからの引渡しなので説明をうけて終わったのは18時前でした。


1月30日、マイホームへお引越し。

引っ越し業者さんにすべての荷物を運んでもらえたらとっても楽だっただろうけど、我が家の諸事情でそう

もいかず、引っ越し業者さんにベット、冷蔵庫、ソファ、洗濯機などの大きなものだけを運んでもらって

それ以外のものは自分たちの手で運びました。

両親と親戚のおじさん・おばさんが手伝ってくれて、とっても助かりました。

荷物自体は引っ越し業者さんのも含めて夕方までには終了して、

その後は、今度はハイツの引渡しのための掃除や、むすこを迎えにいったりとバタバタでした。

同時並行で、新居のブラインドの取り付けもしてもらって、とりあえず住める状態にはなってその日は終了

しました。

が、一つ誤算だったのはエアコンの取り付けが後日になってしまったこと。

とっても寒くって、20畳のリビング、大きな吹き抜け、おうち丸々をオットの実家から借りてきたファン

ヒーター1台で耐え忍んだこと。もう寒くて寒くてたまりませんでした。


1月31日、一晩を越したわけですが、引っ越しの疲れもあってか風邪をひいてしまいました。

ファンヒーターの臭いも気になるし、8畳用ぐらいのファンヒーターがおうち全体を温めようとして頑張っ

てるもんだから、終始ゴォーっと言い続け、もともとどれだけ入ってたかはわからないけど朝一に給油ラン

プが・・・。エアコンの取り付けが2月5日だったので、それまでどうやって生活しようかと、暖かかった

ハイツに戻りたくなりました。



まぁ、そんなわけにもいかず、この日はハイツの引渡しの立ち合いでした。

朝、業者さんに言われたのは、奥さん・・・これはちょっと・・・と

フローリングのかけてる部分を指摘されて、修理するのに3万円以上かかります。

それから、クロスの破れてる部分があるんですよね・・・それにクロスの汚れがねぇっと。

我が家は敷金から敷引きを引くと5万円しか手元に返ってこない契約だったので5万円以上請求されたらど

うしようかとヒヤヒヤ。

私「小さい子供がおりますので、大目に見てもらえないですか~?」

業者「・・・じゃあ、5万円の範囲内でどうにかさせてもらうのでいいですか?手元に返っては来ないです

し、でもこちらから請求することはないですから」

ということで、承諾しました。

うまいこというもんですねぇ。でもマイナスにならなくってよかったとホッとしました。

新しいおうちの住み心地はどう?

知ってる方には聞かれましたが、もう、寒くて寒くてとしかこたえられなくて・・・。

(本来であれば快適やで~やっぱり新築はいいわって言いたいところですがちょうど寒波がきてたので、引

っ越しの時期が悪かったのかも)

エアコンがついた今ではとっても快適な我が家ですが住み始めた当初は家にいたくないとお買い物にいった

り実家へ行ったりとなるべく家に帰りたくないという日々でした。チャンチャン。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

ポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。