上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コストダウン~所有権保存登記が完了しました。

オットが仕事の合い間に法務局や市役所や銀行や

手続き関係はめっきりもっきり、まかせっきりです。

今週、所有権保存登記が完了しました。

完了したようです。

この、保存登記も司法書士さんにお願いせずにオットが登記しました。

普通は抵当権設定登記+所有権保存登記を両方同じにするようなのだそうですが

抵当権設定登記の日にちがきまっているので

それまでにすこし時間的に余裕がありますので

先に行ってもいいようで、また素人がやることなので

時間的に余裕があったほうがいいだろうということで

保存登記を先にしたようです。

すべて、オットの話なので、私はいまいちよくわかっていませんが・・・。

保存登記はそんなに難しくもないらしく

法務局の相談窓口の方に一度確認してもらって

登録免許税分の収入印紙購入し相談窓口でそのまま書類を提出するだけ。

その2日~3日後に結果がきて保存登記終了と案外あっさりできたそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ポチッとしていただけたらうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


Comment

おめでとうございます~
所有権保存登記まで終われば、残りは抵当権設定のみですね~
こちらもご主人がされるんでしたっけ?

私のほうは無事に建物表題登記を申請し、来週立ち入り
検査?が入ります。あんまり日数がないので、無事に
パスしてほしいなぁ

引き続きガンバリマス!

Re: おめでとうございます~
いーぐるれいさん

ありがとうございます。我が家は抵当権設定登記も無事に終わり、ローン手続きも完了いたしました☆
すべて夫任せで、妻のわたしは何にも関知せず状態だったのですが・・・。
難なしに終わりました。いや、終わったようです(笑)
いーぐるれいさんもあともう少しですね、頑張ってください!!!
  • 2012/02/17 11:54
  • ゆちこ28
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。